那須川天心RISE引退試合!セコンドに朝倉未来!?大丈夫なの?

こんにちは、たまにはキックボクシングの話もしたいアザレアです

今回は、4月2日に行われるRISE ELDORDO2022のメインイベント

那須川天心VS風音のセコンドに朝倉未来が務めるかもしれない

という事で語っていこうと思います

セコンドの仕事とは?MMAファイターの朝倉未来にキックのセコンドは無理?なんで朝倉未来なの?といった疑問のある方、ぜひご拝読ください

アザレア的主観はこちらになります

タップできる目次

那須川天心RISEラストマッチの相手は同門選手!

皆様ご周知の通り、今回の対戦相手は同じTEAM TEPPEN GYM所属の風音選手

https://rise-rc.com/

普段格闘技では同門対決はあり得ないのですが今回は那須川天心のRISEラストマッチということもあり、トーナメントを優勝した風音が選ばれました

これにより、普段那須川天心のセコンドに付いている、父・那須川弘幸さんは風音のセコンドにつくことになり、天心のセコンドの枠が一人空いたのでした

そも、セコンドというもの試合中に技術のアドバイスをしたり、インターバルの僅かな時間に体のケアをしたり・・・すごく専門性に長けた人でないと難しいんじゃないかと思われがちですが

私としてはぶっちゃけセコンドって誰でもいいんじゃないかなと思います

セコンドは誰がついても同じ?

※今回はセコンドの業務を試合中のみに限って論じております

実際の業務としては試合前のタイムスケジュールや試合の手続き等多くの業務はあります

セコンドが戦うわけでもあるまいし、必ずしもセコンドがその競技のプロであったり、専門家である必要はないと思います

重要すべきなのは

  • 戦う選手のスタイル
  • 選手との信頼関係

この2つだと思います

戦う選手のスタイル

那須川天心の戦い方というのも自分の頭を使ってクレバーに戦うスタイルです

戦いの中で戦術を変えたり、身体の使い方一つさえもアジャストしてしまうほど

いわゆるファイトIQの高い選手です

こういった選手に対しては試合中細かく作戦や指示を伝達するというよりは

いつもと違う動きをしていないか、固くないか、といった微調整の方が的確に伝わるんじゃないかと

日本人では他に堀口恭司や朝倉未来も同じようなタイプでセコンドに対しての聞き方もどちらかといえば「何をしたらいい?」よりも「今の所どう?」という確認をしているようなイメージです

逆に魚井フルスイングみたいなセコンドからの指示を忠実にこなせる強みを持っている選手もいる事を考えると、もしかしたらそういう選手はセコンドが変わるとうまい動きが発揮できなくなるかもわかりませんが・・・笑

選手との信頼関係

選手とセコンドがどれほど信頼関係を築いているのか、これに関しては選手のスタイルにも関係なく全員に必須なことだと思います

指示出しはもちろん、背中を押してくれるのも、信頼関係のある人に言われるのとそうでないのでは意味が変わってきます

ピンチで挫けそうなときに「大丈夫だ」と励まされたり

調子のいいときに「焦るなよ」とブレーキをかけてくれたり

信頼しているセコンドに言われることに意味があると思います

これは先日のRIZIN LANDMARKでの平本蓮にも言えることなのですが

石渡伸太郎ともっと信頼関係を結んでいれば、試合前からはっきりと物事を伝えることができれば、また違う結果になっていたかもわかりません

ともあれ、那須川天心がそれほど信頼をおける人間が父親以外にいることに私は喜ばしく思えます

那須川天心の親離れのとき

那須川天心は以前より朝倉未来のことを【兄貴】と呼んだり

Youtubeでも彼の前では年相応の顔を見せたりと、普段から朝倉未来を尊敬し頼りにしているのを伺えます

そも那須川天心とは10代の頃から活躍し、父と二人三脚で戦い続け、周りの期待以上の結果を残してきた素晴らしいファイターです

しかし、彼もまだ23歳の若い少年なのです

年齢に見合ってないほどの期待と責任を背負っている彼に、人並みの価値観を押し付けるもの失礼な話なんですが・・・

父親という絶対的な存在を離れて、それと同等かそれ以上のメンターと出会うというのは、必要なことで

いわゆる親離れというものになると思います

何も親子二人三脚でなにかに挑む事を悪いというわけではないのですが

いつかは親を離れて仕事をする事を考えると、そのタイミングは早ければ早いほうがいいです

今回セコンドを父の代わりに朝倉未来が候補に挙がるというのはとても素晴らしいことだと思います

同業のキックボクサーや誰かの紹介ではなく、自分で信頼関係を結んできた仲間であることは

子を持つ親としてはとても嬉しく思ってしまいます

その後またセコンドに父がつくことはあると思うし、全然いいと思いますが

6月武尊との対決を控えるこの時期にこういう体験は必要不可欠だったと思います

ますます今後の那須川天心が見逃せなくなりました

なお、あくまでも現時点では可能性がある程度だそうなのであしからず・・・

今日はこのあたりで失礼します

ご拝読ありがとうございました

そんな那須川天心VS風音の試合はAbema TV で生配信予定!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いてる人

格闘技好きのWebライター
RIZIN、Bellatorなどの格闘技情報や勝敗予想などを発信中
格闘技を見始めた人でも楽しめる内容目白押し
当ブログでは勝敗予想を寄稿してくれる格闘技好きを募集しています!
みんなで好き勝手語りましょう!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次